ニキビに悩む女性へ

もしかして見られてる!? ぶつぶつ肌を気にする生活はもうウンザリな20代女性必見!これまでのスキンケアの常識を覆す"汚肌卒業式" で、3ヶ月以内にコンプレックスゼロの容姿へ。大好きな彼との近キョリ戦に、ストレスフリーで挑もうプロジェクト

この生活もうウンザリ。マスクによる肌荒れを防止するには?

 

 

こんにちは!

 

 

あかりです☺︎

 

 

 

 

今日もマスク生活、お疲れさまです。

 

 

 

 

マスク苦しいから外したい!!

 

 

 

 

けど、、、

 

 

 

外したら大きいニキビ

があるのバレる…!

 

 

f:id:skincare0:20210201180705j:image

 

と、思ったことはありませんか?

 

 

 

 

マスクの中は、肌荒れができやすい 

状態が保たれています。

 

 

 

 

 

そのため、お肌が荒れやすい方はもちろん

そうでない方もケアを怠れば、

お肌がボロボロになる可能性が高いです。

 

f:id:skincare0:20210201181402j:image

 

 

でも、

諦めないでください!

 

 

 

 

実はマスクによる肌荒れは

防止することができるんです!!!

 

 

 

 

前もって防止して、

素肌美人を目指しませんか?

 

 

f:id:skincare0:20210201181632j:image

 

 

そこで今回は、

素の自分のお肌に自信を持つための

 

"マスク荒れの防止策"

 

をご紹介していきます!

 

 

 

マスクで肌荒れする原因は、

主に3つあります。
 

 

 

1つ目は"蒸れ"です。
 

マスクの中は、高温多湿で、

雑菌が繁殖しやすい環境です。

 

f:id:skincare0:20210201181548p:image

 

会話やくしゃみなどで飛んだ唾液による

雑菌がマスク内で繁殖し、それが肌荒れの  

原因になることがあります。   

 

             
 2つ目は"乾燥"です。

 

蒸れているため、水分はたっぷりあると

思いがちですが、マスクを外した直後は

肌表面の水分が蒸発し乾燥します。                    

f:id:skincare0:20210201181718j:image

 

それを長時間放置すると乾燥から

肌荒れにつながることもあります。


 
3つ目は、"摩擦による刺激"です。

 

マスク繊維と肌がこすれることによって、 

肌のバリア機能が低下してしまいます。

 

それが、肌荒れや乾燥の原因になります。

 

 

 

 

しかしこれらは、マスクをしている以上、

避けることができませんよね。

 

f:id:skincare0:20210201180653j:image

 

 

そこで、事前に肌荒れの防止

してほしいんです。

 

 

 

その方法をここからは紹介していきます!

 

 

〜防止策①〜

マスクの素材を変えてみる

f:id:skincare0:20210201181830j:image

同じ不織布のマスクでも、製品によって 

肌触りや生地の柔らかさなどが異なります。

 

「敏感肌用」と書かれた商品は、比較的

肌への刺激が少ないものが多いため、

マスク荒れに悩んでいる方におすすめです!

 

 

〜防止策②〜

自分に合った大きさのマスクを選ぶ

f:id:skincare0:20210201181913j:image

サイズが合わないマスクは摩擦が

起こりやすいです。

 

できるだけ自分に合うサイズの

マスクを着用しましょう。

 

〜防止策③〜

ガーゼを挟んで使用する

 

ガーゼを挟むことで、

乾燥を防ぐことができます。

 

そうすることで、衛生的にもなり

マスク内の蒸れが解消できます。

 

f:id:skincare0:20210201181937j:image

 

以上になります!

 

 

 

 

 

マスクは毎日の必需品です。

 

 

肌荒れを繰り返させないために、

今日は、ガーゼを挟んでの使用を

実践してみてください!

 

 

他の2つも、次回のマスク選びの際に

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

それでは今日はここまで!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました☺︎