ニキビに悩む女性へ

もしかして見られてる!? ぶつぶつ肌を気にする生活はもうウンザリな20代女性必見!これまでのスキンケアの常識を覆す"汚肌卒業式" で、3ヶ月以内にコンプレックスゼロの容姿へ。大好きな彼との近キョリ戦に、ストレスフリーで挑もうプロジェクト

肌が変わるクレンジングのやり方

 

こんにちは!

 

あかりです☺︎

 

今回は、肌を変えるため

"クレンジング方法"

を紹介していきます!

 

 

 

前回、自分の肌タイプに合う

クレンジングを知れたかと思います。

次回購入する際は、合ったタイプのものを

取り入れてみてくださいね☺︎

 

 

 

 

 

と言いたいところですが・・・

 

 

 

 

 

ちょっと待った!!

f:id:skincare0:20210104105001j:image

 

 

 

ごめんなさい。

まだ皆さんにお伝えしていないことが

ありました。

 

 

 

肌質に合わせてクレンジングをすることは

もちろん大切です◎

 

 

ですが、それだけでは

不十分な時がある

ということをお伝えしていませんでした。

 

 

 

結論からいうと、

ベースメイクしっかりの濃いメイクの日と、

日焼け止めやパウダーのみなどの

軽いメイクの日では、使うクレンジング料を

変えるのがベストだと言えます!

 

f:id:skincare0:20210104105556j:image

 

 

例えば、クリームタイプは保湿力や

肌への優しさに特化されています。 

 

そのため、ノーメイクの日の

油性汚れ (皮脂、排気ガス、顔についた整髪料)

を落とす際にはオススメできます☺︎

 

 

 

しかし、オイルに比べると洗浄力は弱く、  濃いメイクが落ちきらないこともあります。

 

 

せっかくクレンジングをしているのに

落ちていないなんてことは避けたいですよね。

 

 

そこで、 

 

普段は肌質に合ったクレンジングを使用し、

例)   乾燥肌さん → クリーム

 

しっかりメイクの日用に

オイルクレンジングも用意しておく

 

このように洗浄力の異なる2種類の

クレンジングを用意して、その日のメイク

よって使い分けることがベストです◎

 

 

 

これを踏まえて、いよいよ

"クレンジング方法"を紹介していきます!

 

 

 

ここでは、クレンジングにおいて

特に気をつけること

についてお話ししていきます!

 

f:id:skincare0:20210104110049j:image

 

これから、お伝えする

ある4つの事を意識すれば、

少しずつ肌に変化が表れてくるはずです☺︎

 

 

さっそく紹介していきます!

 

【STEP1】クレンジングの前に手を洗う

 

手が汚れた状態で顔に触るとニキビ

などの肌トラブルの原因になります!

クレンジングをする前に、まず石けんで

しっかり手を洗いましょう。

 

 

【STEP2】0.02mmを意識する

 

0.02mmって何?となったあなたに

「0.02mm」の正体について

お話ししていきますね。

 

肌をこするのはNGということは

よく聞きますよね。

 

 

私たちがいつもケアしている

目に見えている部分の肌は「角層」といい、

その厚さは、なんと平均0.02mmなんです。

 

 

物で表すなら、

ラップ1枚の厚さ

という領域になります。

 

このことを知ると、こすることがいかに

肌を傷つけているか思い知らされますよね。

 

 

0.02mmの肌を綺麗に見せるために

優しいクレンジングを

心がけましょう☺︎

 

 

【STEP3】 

クレンジングの時間は1分以内に収める

 

どれだけ肌に優しいと言われるクレンジング

であっても、クレンジングに含まれる

界面活性剤は肌への負担が大きいです。

 

長時間のクレンジングによる乾燥を

防ぐためにも、1分以内に済ませましょう!

 

 

【STEP4】すすぎはぬるま湯で

 

熱いお湯ですすぐと肌に必要な油分まで

落としてしまい乾燥を招く原因になります。

 

毛穴から余分な皮脂などが浮き出す温度は、

大体30~32度くらいだと言われています。

 

少しぬるいかな?くらいの温度で

すすぐようにしましょう☺︎

 

 

気をつけることは以上になります!

 

 

 

 

ここからは、番外編として

クレンジングオイルを使用する方へ

乳化についてお話ししていきます!

f:id:skincare0:20210104110954j:image

 

 

乳化には、

・肌荒れ防止

・毛穴の汚れが落ちる

・しっかりメイクが落ちくすみを防ぐ

 

といったメリットがあります!

 

 

オイルを顔になじませた後、手に残った

オイルに2〜3滴の水を加え、手のひらで乳化さ

せます。その手を顔になじませ、全体を

優しくマッサージするように乳化させます。

 

 

 

牛乳のように白い液体になり、質感はオイルのヌルヌル感からサラサラへと変化します。

f:id:skincare0:20210104111539j:image

 

この状態が、乳化がうまくいっている証拠です。

 

 

ニキビ肌さん向けのオイルフリータイプや

ウォーターベースのクレンジングは

乳化不要です◎

 

 

ですが、

 

乳化して、すすぎでしっかりと

落とせばオイルクレンジングを使っても

ニキビに悪影響を及ぼさないですよ☺︎

 

 

 

 

今日はたくさんお話ししましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

 

今日は、"4つの意識すること"だけを

意識して実践してみてくださいね☺︎

 

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎