ニキビに悩む女性へ

もしかして見られてる!? ぶつぶつ肌を気にする生活はもうウンザリな20代女性必見!これまでのスキンケアの常識を覆す"汚肌卒業式" で、3ヶ月以内にコンプレックスゼロの容姿へ。大好きな彼との近キョリ戦に、ストレスフリーで挑もうプロジェクト

あなたの肌は何タイプ?

 

こんにちは☺︎

 

あかりです!

 

今回は、自分の肌の状態を知るために

手軽に行える

"肌タイプ診断" 

をしてみましょう!

 

  f:id:skincare0:20210101234205j:image

「自分に合ったスキンケアが分からない」

 

多くの人が抱える悩みだと思います。

 

たしかに、数あるスキンケア用品の中から

合ったものを見つけることは難しいですよね。

 

でも自分の肌質が分かれば、

"良さそうなもの"を、手当たり次第試す

時間お金を節約できるようになります☺︎

 

 

 

サザンガーデンクリニックの

皮膚科医・松本美緒先生によると、

自身の思い込みで誤ったスキンケアを続け、

皮膚の状況を悪化させている例は少なくない

そうです。

       f:id:skincare0:20210101234522j:image

 

                ニキビ肌の人が自分の肌は

     オイリー肌だと思い込む

                                 ↓ 

      必死に洗顔を行う

         ↓

             皮膚表面の保湿を促す機能や

      バリア機能を破壊してドライスン化

         ↓

         オイリー肌向けのスキンケアを使用

                                ↓

                結果的にニキビを悪化

 

良かれと思ってやっていることが

悪循環を招いていたら悲しいですよね。

 

 

このことから、

自分の肌質を知るということは

美肌には欠かせない第一歩

であることが分かります!

 

  

 

 

 f:id:skincare0:20210102000203j:image

 

ではさっそく、肌タイプ診断の方法

紹介していきます。

 

≪診断方法その①≫

こちらは、時間がある時にオススメ

方法になります!

 

お風呂上がりにタオルで顔をふき、

10分間何もせずに待ちます。

10分後、Tゾーンと頬の2箇所に油取り紙を

当て、油のつき具合を確認してください。

 

 

この結果でどの肌タイプか判断します。

 

 

≪結果はコチラ≫

 

① 10分以内にお肌のつっぱりを感じず、

目元の小ジワが気にならない。

油取り紙に油はつかない。

普通肌

 

② つっぱりを感じ、目元の小ジワが気になる。油取り紙に油はつかない。

乾燥肌


③ つっぱりを感じず、目元の小ジワは気にならない。Tゾーンと頬ともに油がつく。

脂性肌


④ 部分的につっぱりを感じ、目元の小ジワは少し気になる。Tゾーンのみ油がつく。

混合肌

f:id:skincare0:20210102193406j:image

 

 

 

いかがだったでしょうか?

はじめにも言った通り、こちらは

時間がある時にオススメな方法です!

 

 

次に紹介するのは、今スグ簡単に試せる

診断なので、ぜひやってみてください!

 

≪診断方法その②≫

自分の回答に沿って、横に書かれている

数字の足し算をして合計点数

を出していただきます!

 

それではスタート!

 

Q1. お肌の毛穴は?
✔️あまり目立たない (+1)
✔️少し目立つ            (+2)
✔️開いている            (+3)


Q2. Tゾーン(おでこ、鼻、あご)は?
✔️まったくテカらない (+1)
✔️ときどきテカる        (+2)
✔️いつもテカっている (+3)


Q3. 洗顔後の肌のつっぱり感は?
✔️常にある        (+1)
✔️ときどきある (+2)
✔️まったくない (+3)
 

 

回答はできましたか??

できたら、合計点数を出してみてくださいね。

 

≪結果はコチラ≫

3〜4点の方

乾燥肌 (or 超乾燥肌)

5〜6点の方

普通肌

7〜8点の方

混合肌

9点の方

脂性肌(オイリー肌)

 

肌タイプ診断は以上となります!

 

 

自分の肌タイプを知ることができましたか??

 

肌タイプを知ることで、

正しいスキンケア

できるようになります!

 

 

 

今回は、

"自分の肌質を知る"

ことがゴールです!!

 

f:id:skincare0:20210102002211j:image

 

2つのうちどちらか1つでも良いので

今日、実践してみてくださいね☺︎

 

 

肌タイプによってケアの方法が

異なってくる場合があるので、

そちらの方法なども今後楽しみにして

頂けたらと思います!!

 

 

それでは、今日はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎